ホーチミングルメ【ベジタリアン】Hoan Hy 絶品 キノコの炊き込みご飯

f:id:Zetton123yo:20180213010112j:plain

2018年2月12日

Chay Hoan Hy Nam Ky Khoi Nghia(ベジタリアンレストラン)

住所:290/7 Nam Ky Khoi Nghia, Quan 3 TP.HCM

 

1月・2月と出張続きでなかなかHCMグルメ更新

できませんでした!!

旧正月中もHCMにいないのでテト前にブログ

更新させて頂きます。

HANOI出張中に生卵で食中毒となり

病み上がりのため鍋料理やヘルシーな食生活を

してました。

 

HCMでベジタリアンレストランと言えば

Hum Vegetarian, Café & Restaurant (ホーチミン市) の口コミ1,713件 - トリップアドバイザー

そうHumが有名ですが、こちらは常に観光客でごった返しており

美味しいですが値段もまぁまぁ高いため

その次に有名であろう「Hoan Hy」をご紹介します。

 

場所は空港から市内に向かう途中に必ず

通るNam Ky Khoi Nghia通り沿い

大きな橋を越えてすぐ(1区からの場合橋の手前、中心部より車で10分程度)

290番の路地を入ると緑色の建物が見えます。

 

店内の様子

f:id:Zetton123yo:20180213010124j:plain

蓮のデザインをしたライトや仏教テイストなインテリアです。

ベトナムの伝統的な?音楽が流れており

店員さんもマッサージ屋の施術士さんのような服を着ており

落ち着いた雰囲気です。

 

メニュー①

f:id:Zetton123yo:20180213011955j:plain

定番の生春巻きからベトナム風野菜あんかけ焼きそば、なぜかPizzaもあります!!

 

メニュー②

f:id:Zetton123yo:20180213012802j:plain

炊き込みご飯や野菜たっぷりの鍋

ご飯の種類は非常に豊富でどれも食欲をそそります!!

 

メニュー③

f:id:Zetton123yo:20180213013018j:plain

スープ系・メイン料理

全体的にキノコを使った料理が多いです。

 

ドリンクメニュー

f:id:Zetton123yo:20180213011710j:plain

フルーツスムージ・フルーツジュースが定番

健康に良さそうなヘルシーなお茶もあります。(温・冷)

 

この他にもたくさんのメニューがあり

どれを食べるか非常に迷います。

本日は2名で行ったため4品ほどをチョイスしました。

 

まずはドリンク!!

f:id:Zetton123yo:20180213013322j:plain

左:Five Kinds Of Bean 12000VND

5種の豆茶 黒豆の甘さでしょうか、ほどよく甘く

日本人にも馴染みのあるお味です。美味しい!!

右:Ginger Teapot With Citronella 20000VND

生姜とレモングラスのお茶 こちらも飲みやすく心落ち着きます。

 

①GOI CUON 12000VND

f:id:Zetton123yo:20180213013815j:plain

ベトナム料理ド定番の生春巻き!!

1本単位で注文できます。

ものすごい綺麗に巻かれております。

タレにつけて食べるのですがこのタレが他の店より

さっぱりしており絶品!!女子が好きな奴です!!

 

②Pizza Pho Mai 58000VND

f:id:Zetton123yo:20180213014200j:plain

なんでベトナムスタイルにピザがあるのか

不思議に思いオーダー!!

大した味ではないだろうと思い食べてみたら

これがびっくり、美味しい奴でした。

油が植物性なのか、なぜだかわかりませんが

すごいLightなビザ 

普段ならお腹に溜まるピザがパクパク食べれました

意外にお勧め!!

 

③Com Tay Cam 78000VND  一押し!!

f:id:Zetton123yo:20180213014652j:plain

焼き豆腐とアスパラガスのご飯

→これに関しては具材はアスパラガスではなくタケノコでした。

表記ミスか?旬ではないのか?分かりませんが

他にもシイタケ等のキノコ類がたくさん

入っており風味・味ともになかなかのお味!!

→他にもご飯系は種類があり美味しそうでした!!(トライしたい)

 

④Thanh Tinh Nam 88000VND

f:id:Zetton123yo:20180213015136j:plain

五目野菜ときのこのあんかけ炒めと言ったところでしょうか。

店員さんのおすすめで注文しました!

味付けは中華風、あんかけが野菜に絡みご飯が進みます。

このキノコなんの種類か全く分かりませんが

お肉?に近い触感・味に驚きました。

 

最後のこの料理、2名にはとても多く

4品しか頼んでいませんがかなりお腹いっぱい。

 

評価:

(★★★★★~★)

味:★★★

値段:★★★

雰囲気:★★★

 

ベトナムのメイン宗教である仏教には

月に2回ほどの菜食の日があるため

意外とベジタリアンレストランが多いHCM

こちらのお店もそうですがお店の健康コンセプトが

しっかりしているのが特徴

(机に置いてあるパンフレットやテーブルマットに

しっかり説明が書いております 

ベトナム語が読めないので雰囲気ですが笑)

 

体調の悪い日や前日食べ過ぎた日には

胃にも財布にも優しいですね。

(ローカルのベジタリアンコムビンザンなら

3品選んでも15000VNDとかで食べれます)

 

お店詳細:

f:id:Zetton123yo:20180213020713j:plain

2店舗ありますね。

ランチ・ディナー営業ですが

昼は14時まで、夜は21時までとなっております。

 

たまにはベジタリアンレストランでヘルシーでリラックスした

お食事を!!

ここはご飯も美味しいし雰囲気も良いので本当におすすめ!

皆さんもぜひお試しを!!

 

Zetton