ホーチミン グルメ Xoi Che Bui Thi Xuan チキンおこわ飯 チェー 

f:id:Zetton123yo:20171209155404j:plain

2017年12月9日 

Xoi Che Bui Thi Xuan(おこわとチェー)

住所:111 Bui Thi Xuan P.Pham Ngu Lao, Quan 1 TP HCM

営業時間 6:30~18:00

に行ってきました!!

場所はバックパッカーの聖地 Bui Vien通りと

Pham Ngu Lao通りのエリアから徒歩5分ほど

 

ここは地元の人に大人気のお店!!

何かのガイドブックに記載されており日本人の観光客も

多いお店(日本語メニューもあります)

f:id:Zetton123yo:20171209155634j:plain

お昼時に行きましたが大繁盛

お客さんでごった返しておりました。

(クリスマスVerになっています)

 

席は全体で30席程度(たまに2階も開放)

持ち帰りも可能!!

回転が早く混んでいても並ぶことは

そんなにありません!!

筆者はこのお店が大好きであり既に20回ほど来店

 

f:id:Zetton123yo:20171209155929j:plain

メニュー おこわの種類とチェーの種類が豊富

 

今回は王道の Xoi Ga Dui(鶏モモおこわ)とXoi Xa Xiu(チャーシューおこわ)

をチョイス!!

f:id:Zetton123yo:20171209160528j:plain

おこわにあらかじめ準備されている具材と調味料達を

乗せるだけなので早ければ1分以内に運ばれてきます。

 

本日も待つこと30秒 料理がやってきました!!

すぐに頂きます。

f:id:Zetton123yo:20171209160709j:plain

Xoi Xa Xiu 22000VND

このお店の特徴はなんといってもご飯にしみ込んだ

タレ!!甘さとしょっぱさが絶妙なタレは

ご飯(おこわ)がすすみます。チャーシューは柔らかく

濃い味付けになっておりあっという間におこわ

がなくなってしまうほど美味しい!

 

f:id:Zetton123yo:20171209161125j:plain

Xoi Ga Dui 25000VND

このお店のメインであるチキンおこわ

このチキンの外側の皮がやみつきになるうまさ!!

いつも通り美味しいです!!

f:id:Zetton123yo:20171209161311j:plain

味に飽きてきたら調味料を活用しよう!!

ベトナムの甘い醤油にチリソースを

足し混ぜることで完成!!

これにチキンをつけ食べると更に

美味しく頂けます!!

 

あっという間に完食!!

量はそこまで多くはないので足らない人は

もう1つ頼んでも問題ないでしょう!!

その際はXoi Che Lua Va Thit Heo Khia

ベトナム風ソーセージと蒸し豚おこわ)

16000VNDを頼みましょう!!

値段も量も普通のより安く少ないので

食べたりないときにはちょうどよいです!!

 

そしてこのお店で有名なのはチキンおこわだけでは

ありません!!店の名前にもなっているチェー(CHE)も

とても有名なお店です!!

f:id:Zetton123yo:20171209162016j:plain

寒天やらフルーツやらいっぱい並んでおります!

 

しょっぱいものを食べた後は

無性に甘いものが食べたくなったのでデザートを

オーダー!!

f:id:Zetton123yo:20171209162129j:plain

たくさんありすぎて迷います。

 

まずは王道をチョイス!!

f:id:Zetton123yo:20171209162520j:plain

Banh Flan(キャラメルプリン)7000VND

冷えててうまい!!

 

次はChe!!

f:id:Zetton123yo:20171209162646j:plain

Suong Sao(緑のゼリーとココナッツミルクがけ)

18000VND

中にたくさんの寒天(ゼリー系)が入っており

食べごたえ抜群!!

ミルクには氷が大量に入っておりとても

冷えており年中暑いHCMでチェーが人気なのが

理解できました!!

ここのCheは甘ったるくなく爽やかに食べれます!!

(甘過ぎるのもあります)

 

評価:

(★★★★★~★)

味:★★★

値段:★★★★★

雰囲気:★

 

最近全ての物の値段が上がってきたホーチミン

おいてこの値段でこれだけ美味しいご飯が食べられるので

とても魅力的!!

他の類似店と違う点としてやはりタレ!!

このタレが日本人好みの味であり

観光客に人気なのも頷けます。

 

注意:

お昼時は大変混むため

なかなか店員さんが来てくれないこともあります。

なので少し時間をズラして行くことを

おすすめします!!

 

Zetton